記事
部活動情報
昭和59年創部。「全国優勝~応援される部活動を目指す~」を部の目標とし、小学生から経験のある生徒と高校から初めて水球を経験している生徒が一同に活動しています。
「水球」は、泳げて、球技が好きな生徒なら誰でもできるスポーツであるとともに、古来よりオリンピック競技として、観客を魅了するエキサイティングな競技でもあります。
私たちとともに「水球」で「夢」をかなえませんか?
全天候型屋内プール棟(25m×7コース)
平日 16:30~19:30 土曜 ~18:00 日曜 2部 オフ 火曜日
高校 23名
中学 2名(中学生はエス水球クラブと合同で試合に参加)
年間スケジュール
大会成績
<インターハイ>
8月17日(土)~20日(火)
大分県立大分商業高等学校プール
9年ぶりの決勝進出 準優勝
<関東大会 兼 インターハイ予選>
7月20日(土)~22日(月)
茨城県立土浦第二高等学校プール
20年ぶりの優勝
インターハイ出場決定
〈第34回埼玉県高等学校水泳競技新人大会(水球) 兼関東選抜水球競技大会予選会〉
令和3年9月18日(土)・19日(日) 大宮公園水泳場
結果 優勝
<埼玉県学校総合大会>
令和2年8月15日(土)16日(日)、大宮公園水泳場にて、学校総合体育大会が行われました。
今大会はインターハイがなくなったため、県No.1を決める大会として開催されました。栄高校は、秀明英栄高校・伊奈学園総合高校との3チームリーグ戦を行い、猛暑の中の激しい戦いとなりました。
決勝となる秀明英光高校戦では、白熱した試合展開でしたが、決定打をものにできず、13-16で敗れ、2位となりました。試合内容がよかっただけに残念です。ぜひ観戦してほしかった!この日を境に3年生は事実上、栄高校選手としてはピリオドを打ちました。
今後は進路決定に向けた活動となります。ここまで充実した内容の試合ができたのは、日々応援してくれている保護者の皆さんをはじめ多くの皆様に支えられた結果であると思います!応援本当にありがとうございました!
監督 稲垣 剛 sswpti@gmail.com
<インターハイ出場>
沖縄県 8月17日~20日
結果 3回戦進出(第4位)
8月17日~20日まで沖縄県で行われたインターハイでは、選手13名中3年生が4名というチーム編成でのぞみました。
1回線から内容が良いゲーム展開でありましたが、接戦が多く、苦しみながらも勝ち進みましたが、準決勝、3位決定戦で敗れ2年連続4位となりました。
昨年12月から4月までプールの改修工事のため、限られた練習環境となりました。この状況下で3年生を中心にとした「自主自律」の考え方のもと、各生徒自身がおのおの自主的に行動し、よく話し、努力した結果であると感心しています。
また、本校、保護者・卒業生にも多く協力をいただき、本当に感謝しております。 (顧問稲垣)
ギャラリー
よくある質問
Copyright© Saitama Sakae High School