建学の精神・校訓

SHHOOL SPIRIT - LESSONS

建学の精神

-にんげんこれたから-

 「人は生きた資本であり、資産である。」という理想に基づいて定められました。この精神のもと、生徒一人ひとりの内在する可能性をいかに開発させるかに教職員全員が心を傾けています。これは、本学園の創始者佐藤栄太郎先生の理念であり、本校教育の根源をなすものです。

校訓

-こんにちまなべ-

 「人は誰でも努力と勉強次第でその道の第一人者になれる。」これを日々の教育で実践するため定められた校訓です。「勉強も仕事も、今日のことは今日やる。明日に甘えることなく1日24時間を有効に使い、意義ある人生を送り、二度ない青春を大切にし、感謝する心で日々努力する知能と精神を養う。」これが学校生活の指針となっています。

「本気で取り組む」皆さんを応援し、
「新しい時代の主役たち」を育成していきます。

 生徒一人ひとりが持つ良さを磨き上げ、勉強から部活動まで主体的に学び、全力を尽くせる学校づくりを行っています。
 また、本年度は、これからの社会に対応していくために、「未来の学びプロジェクト」というICT推進チームを発足しました。屋上に5Gの基地局の設置、全教室に短焦点のプロジェクター、デジタル教科書の入った1人1台端末といったハード面での整備も進めています。

校長 町田 弦

Copyright© Saitama Sakae School. All Rights Reserved.