4月22日(月) 1時限目、SNS (X 旧Twitter,Facebook,LINE等) 教育を、埼玉県警察本部 生活安全部サイバー局サイバー対策課から講師を招き、各ホームルームのプロジェクターを通じて行いました。近年多発しているSNSによる、被害の現状と対策を認識するために実施しました。講義の内容は、写真投稿の危険性や注意点、SNSに求められる情報モラル、SNSによるいじめ問題、SNS関連事件の事例、スマートフォンのセキュリティ等、具体的な話がありました。
また、不正アプリ (偽アプリ) の危険性についても説明があり、公式ストアからのアプリのダウンロードの呼びかけがありました。さらに『闇バイトの真実』について詳しく実態を明かし、犯罪に加担しないよう注意喚起が行われました。最後に、トラブルに巻き込まれた際の警察署相談窓口や、サイバー対策の情報を発信している公式SNSアカウントの紹介がありました。
生徒たちは、生活の一部となっているスマートフォンの影に潜む危険性を再認識して、真剣な態度で講義を受けていました。
Copyright© Saitama Sakae Junior High School