学校行事

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

第52回 入学式を挙行しました

投稿日2023/4/9

 4月8日(土)、令和5年度 中高合同の入学式を総合体育館にて、4年ぶりに通常規模で実施しました。

 当日はあいにくの曇り空でしたが、保護者と教職員の見守る中、中学119名・高校993名(普通科759名 / 保健体育科234名)が入学しました。新入生は、新しい制服と、これからの学校生活に期待に胸をふくらませている様子で、晴れ晴れとした表情をしていました。

 入学式では式次第に沿って、開式の辞、国歌斉唱と進みました。続く担任による呼名では、新入生ひとりひとりがしっかりと返事をして、校長に入学を許可されました。

 校長式辞では「一見、無駄と思えることがあっても、力を注いで取り組み、社会に貢献できる人になってほしい」と述べました。高校の総代生徒による、新入生の誓いの言葉では「ひとりひとりが敬愛感謝の心を持ち、個性を磨いて、21世紀の社会の宝となれるよう、学校生活を送る」と決意を表明しました。その後、保護者代表挨拶、校歌斉唱と続き、式は滞りなく執り行われました。新入生たちにとって初めて歌う校歌でしたが、直前の練習を生かし、歌声を体育館に響かせることができました。そして、閉式の辞を挟み、第1学年のクラス担任の発表がありました。

 式終了後には、新入生と保護者は別々の教室に分かれて、担任からそれぞれ学級方針や諸連絡が伝えられました。新入生たちは、ホームルームでの担任の言葉で、少しづつ緊張がほぐれた様子でした。

 新入生のみなさんが、夢の実現に向け、充実した学校生活を送ることを、教職員一同願っています。ご入学おめでとうございます。

Copyright© Saitama Sakae High School