11月11日、横浜みなとみらいホールにて行われました第14回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜に参加いたしました。曲目は課題曲「ワシントン・グレイス」と自由曲
歌劇「トスカ」よりテ・デウム の2曲です。
昨年の同大会では連盟理事長賞をいただきましたが、今年は最優秀であるグランプリ賞を目標として練習しました。
前日の式典の演奏後、最後の調整のため合奏を行い、夜は翌日に備え川崎市内のホテルに宿泊しました。翌朝は6時30分から横浜市立本牧中学校をお借りして練習しました。本番前は全員が緊張した面持ちでしたが、本番では集中力のある演奏を披露し、たくさんの歓声をいただくことができました。
結果は連盟会長賞、当日のグランプリ賞、さらに念願であった今大会を通じての総合グランプリ賞を獲得することができました。
1・2年生主体となってから初のコンクールでしたが、このようなすばらしい賞をいただけたことに喜びを感じると共に、課題もまだ多く残っておりますので、この結果におごることなく、よりクオリティの高い演奏を目指して練習に励みたいと思います。
また、早朝から体育館をお貸しくださいました本牧中学校の方々には深くお礼を申し上げます。ありがとうございました。(担当 平田・久保)