2月11日、戸田市文化会館にて行われました埼玉県楽曲研修会に出演しました。
楽曲研修会は先生や生徒を対象とした研修会で、次年度の課題曲講座や小編成バンドの指導法、本年度の新譜紹介を中心に行います。本校は課題曲2曲のモデルバンドと新譜紹介3曲の計5曲を演奏しました。
当日は祝日ということもあり、会場には多くの受講者の皆さんが集まりました。私たちは午前中のリハーサルの後、課題曲講座に出演し課題曲T・Uを演奏しました。譜面が届いてから練習期間は短かったですが、何とか形にすることができました。来年度のコンクールにもつながるよい練習になりました。
その後、ファイナルコンサートでは「オドノフの夢」「シェルタリングスカイ」「愛の妙薬」の3曲を演奏しました。3曲はそれぞれメンバー構成を変え、全員がステージに上がりました。本番が少ない季節ですが、この時期に新譜を集中してさらえたことは、大きな収穫となったと思います。
今回の演奏会では、私たち自身の満足のいく演奏がなかなかできず、部活動全体としての意識の低さを痛感する結果となってしまいました。もう少しで現3年生は卒業し、新しい部活動の船出が近づいています。このままではいけないと改めて確認できたことを好機とし、演奏や行動のクオリティの向上にむけて、部員一同全力で取り組んでまいりたいと思います。 (担当
鵜沼)